2010年7月29日木曜日

シンボル情報を多数のレイヤに一度に反映させる方法

ArcMap上で何か作業をするとシンボル情報が消えてしまう(凡例の色が無くなってしまう)ことがよくあります。数枚なら、他のレイヤのシンボル情報をひとつずつインポートして適用すればよいのですが、100枚近くレイヤがある場合は各レイヤごとに色を与えなおすのはかなり大変!です。

下の図は20万分の1シームレス地質図を20万区画ごとに分けたところです。このように100枚以上のレイヤにシンボル情報を与えるのはとても面倒です。そこでまとめて一括処理を行いたいと思います。


下記のようにバッチ処理をすると一度に変換できます。

1.ArcToolBoxで、データ管理ツール>>>レイヤーとテーブルビュー>>>レイヤのシンボル情報を適用を探し出します。 ここで右クリックして”バッチ”を選びます。



2.シンボルを適用したい各レイヤーのリストを左側に、右側にインポートしたいシンボルレイヤー名を入力します。あらかじめエクセルでまとめて対応表を作っておいて、バッチ処理の表の上でプラスボタンを押して必要な行数だけ追加したのちに、対応表をカットアンドペーストすると便利です。



3.OKを押すと一度にシンボル情報が各レイヤに反映されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿